好きなけーぽ曲をメモするニダ。

お気に入りのK-POP曲を書くだけです

BTOB (비투비) - 집으로 가는 길 (Way Back Home)

 

 

youtu.be

2015年リリース

作詞:손영진 (MosPick), 예아나이스 (MosPick)

作曲:손영진 (MosPick), 예아나이스 (MosPick)

編曲:손영진 (MosPick), 예아나이스 (MosPick)

 

 

 

みなさま、

極上バラードのお時間です。

 

 

もうさ、

冒頭のハミングだけで

勝ち確。

 

 

BTOBの皆さまが歌上手いことなんて

分かりきってることなんだけど、

それを踏まえてもやばい

 

 

BTOBのバラードは

いい曲しかないんだけど

その中でもこの曲、

ボーカルラインがとにかく

ハーモニーで聴かせにきててやばい

 

 

後ろで鳴ってる音は主張せず

すごーくシンプルなのに、

声で色をつけて、厚みを出してる感じ。

 

 

というか、もう

ご本人さまたちの声で十分いけるから

もう楽器たちは引いとこ!!

 

みたいなね。

 

 

いや、分かる。

私も作曲家だぅたら

「余計なことしないどこ!!!」

って思いますもの。

 

 

で、

曲が良すぎるので

今回も個人的に好きなところをひたすら書いていきます

今回に関してはもうフル解説の覚悟で。

 

 

【00:20~】

最初にも書いたけど

ハミングね。

良すぎるね。

ふぅ~んふぅふぅ~んふぅふぅ~んふぅ~ん。

 

 

【00:36~】

からの吐息!!!!

誰の息ですか??

殺しにきてるんですか??

私の鼓膜溶けそうなんだけど

どうしてくれる??

 

 

【00:38~】

ソンジェ様のご登場です。

この曲でカムバした時期は

ソンジェがあまり活動に参加できてなかったので、

7人いる活動当時の映像はとても貴重。

ちなみにソンジェがいないときはウングァンが

このパートを歌ってます。

マンネが歌っても長男が歌っても

上手すぎて好き。

 

 

【00:53~】

でここの

I believe I believe I believe

のところ。

きましたよ。

めちゃくちゃ好き。

聴こえてくる「I believe」が全部うめぇ。

音を重ねて重ねて厚みを出してきて、

もうセルフエコー状態です。

 

さらに3回目の

I believe

から

〈It's alright〉

はハモってるんだよね。

しかも出した厚みを消さないように

めちゃくちゃうっすらハモってる。

やばい。

 

 

【00:58~】

ヒョンシクの

그댄

に対して入ってくる

ウングァンの

그댄

がめちゃくちゃ気持ち良い。

 

そして、

個人的にヒョンシクは歌ってるときの

語尾の処理の仕方が天才だと思ってて

〈강한 척 밀어내도〉

の「도」でも最後にちょっとひっくり返すのやってて好き。

 

 

【01:10~】

この曲にはチャンソプの声が1番合ってると

個人的には思ってる。

バラードだけどすごく悲しい曲じゃなくて

暖かい曲だから

チャンソプの柔らかいけど芯のある声がしっくりくる。

そんでこの人ももれなく上手くてムリ。

 

 

【01:20~】

からのウングァン。

もう私、ウングァンの歌声好きすぎて。

あんまり癖がなくて、

安定してるから

そこから生まれる安心感が本当に心地いい。

ウングァンの歌声はなんか

全身に浸透してくる感じ。

保湿力抜群!!!

みたいな。

潤いをありがとう。好き。

 

 

【01:26~】

そうですよね!!

やっぱこの曲のサビの入りはチャンソプですよね。

집으로 가는 길

ってタイトルですものね!!

そしてここの振り付けかわいい。

マイクスタンドの周りまわってるだけなのにかわいい。

 

Oh 힘들어도

でまたヒョンシクがやってますね。

この語尾まじでクセになる。

 

 

【01:59~】

私、イルンちゃんのラップ好きなんですよね。

言葉1つ1つがはっきり聴こえてきて、

それによって刻んでるリズムが際立つというか。

この曲でも

언제나 불안 속에 살아 뜨거워〉

〈그래서 내게 보내나 봐 차가운 시선

のところとか、

音が粒立ってる感じ。

 

 

【02:14~】

ミニョクは歌うみたいにラップするから

イルンちゃんとの対比が良い。

ミニョがいることで、

ボーカルパートとラップパートが

グラデーションになる。

〈따뜻함에 안주하기엔 세상이란 술은 독해〉

のところとかもう

めちゃくちゃ感情入ってて

エモラップ。

 

 

【02:40~】

え??

えっ???

私、今なんか見た??

見ちゃったよね???

「てんてんてんてん」の音に合わせて

なんかかわいい動きしたよね!?!?

で、

「ててんっ」に合わせて

マイク外すとこまで見ちゃいましたけど!?!?

 

 

 

 

これは反則じゃん。

 

あ、ウングァンの上手すぎる子守唄で

メンバーまでもが一瞬寝落ちしたやつですか??

そうですか。

なら仕方ないですね。

 

 

【03:10~】

ここの

더 이상 슬퍼 말아요

のウングァンやばいね

綺麗すぎて。

また潤ったわ

 

 

【03:12~】

혹시 길을 걷다 발목을 다쳐도

の「도」でまたヒョンシク様がやってますわ。

しかも前のところよりも大袈裟にやることで、

さらに感情入れてるのが伝わるし、

ここからクライマックスに向けてギア上げてるのが分かる

 

 

【03:16~】

で、

ヒョンシクとウングァンのハモリ。

ヒョンシクのバトンをウングァンが受け取って、

ヒョンシクは下ハモにまわる

歌唱力おばけの集まりだから出来る見事なバトンパス

 

 

【03:21~】

からの

プニエルのラップとウングァンのコーラス。

なんかもうエモすぎるじゃん

ウングァンとヒョンシクで十分煽ったのに

もう1段階あるのかよ

 

〈Oh no〉

のウングァンとチャンソプのハモリ

畳み掛けてきてる。

普通だったらここでドラムとかの音数多くして

「ジャカジャカジャカジャカジャーン」

みたいな感じでラスサビに向かって盛り上げてくところを

ボーカルとラップだけで賄えるのやべぇ。

物足りなさなど微塵も感じさせないのもやべぇ。

 

 

【03:28~】

ついにラスサビ。

引き続きウングァンとチャンソプのハモリ

〈Way〉

のところ

ウングァンの高音の爆発力もヤバすぎるんだけど

下ハモのチャンソプ、

まじで細かく音程行き来しててすごい。

2人で歌ってるのに

5人くらいで歌ってるみたいに

いろんなハーモニーが聴こえてくる感じ。

 

主旋律を歌うソンジェの優しい

집으로 가는 길〉

に対して
〈매일 걷던 길

って入ってくる

ウングァンとチャンソプの合いの手

大好物。

ここ実はミニョとイルンちゃんも

ソンジェと一緒にメロディー歌ってて

音の厚みをさらに厚くしてきてる。無理。

耳が追いきません。

 

その間にすかさず

길을 잃은 아이처럼

ってヒョンシクが合いの手を入れてきます。

もうあっちもこっちもやりたい放題で理解不能です。

私の耳はキャパオーバーです。

 

【03:41~】

Oh 힘들어도〉

おいおいおい

待ってくれよ。

ヒョンシク?

あんたさっき合いの手入れたばっかりだよね??

もうメロディー歌ってんの??

もうちょっと休んでも良いんだよ??

んで、チャンソプ。

なんだよその高音。

これはあんたの声が1番合ってるとは言ったけど

期待以上すぎるわ。困るわ。

そんで

その間に

「ふっふー」

言ってんのはソンジェかい??

このたった5秒で情報過多だわ。

 

 

【03:49~】

〈세상의 모든 게 그댈 속일지라도〉
〈더 이상 슬퍼 말아요

もうね。

ここまでひたすらに声を重ねて重ねて

ハーモニーで聴かせて、

音を溢れさせてきて

聴いてるこっちは溺れてたのに

ウングァンで締められたらさー

溢れてた音が全部体に染み込むじゃん。

 

からの

〈이젠 웃어요〉

でそんなに優しくされたら、

もう凪よ。凪。

私の心、凪ぎました。

 

 

 

 

ふぅ…

気付けばここまで2800文字くらい書いてます。

びっくりだね。

どんどん文章の人格変わってて笑う

 

本当にこの曲、好きすぎて

物理的な時間はかかったけど

気持ち的には勢いで書きました。楽しかった。

 

 

音楽が好きでKポドルになった人たちって

たくさんいると思うんだけど、

BTOBは音楽を愛してる上に

音楽に愛されてる人たちって感じがあって

なんかもう神聖なものとして

聴いちゃうときがある。

 

 

また他の曲もフル解説したいと思います。

そのうち…

たぶん…

 

 

あっ!!!!!

この曲のMVが

ストーリー仕立てになってて

解説には向かなかったんですけど

わちゃわちゃしてるので是非見てください。

youtu.be